22世紀学会会則 140420改訂v1

 

第1章 総  則

 

第1条(名称)

 本会は,22世紀学会と称する。

2.本会の英文名は,The 22nd Century Academy とする。

 

第2条(事務局)

 本会の事務局は横浜市におく。

 

第2章 目的及び事業

 

第3条(目的)

 本会は,日本及び世界の22世紀までの持続可能性に関する学術研究、実用研究及び研究交流を図ることを目的とする。

 

第4条(事業)

 本会は,前条の目的を達成するために,次の事業を行う。

1)定期学術大会,講演会,研究会、討論会、読書会、普及事業、啓蒙活動などの開催

2)機関誌の刊行

3)内外の関連諸学協会との連絡および協力活動

4)その他,本会の目的を達成するために必要な事業

 

第3章 会  員

 

第5条(会員の種別)

 この学会の会員は,次の3種とする。

1)個人会員

  この学会の目的に賛同し,この学会が対象とする領域またはそれと関連ある領域において専門の学識、経験または関心を有する個人。学生は学生会員になることができる。

2)法人会員

  この学会の目的に賛同し,本会の活動に参加する法人。

3)名誉会員

  この学会に功労があり,理事会の議決を経て推薦された者。

 

第6条(会員の入会)

  この学会の会員になろうとする者は入会申込書を提出し,理事会の承認を得た後、所定の会費を納入し会員になれる。

 

第7条(会費)

 この学会の会費は次に定める額の年会費とし,それを前納するものとする。

1)個人会員  年額6,000

2)学生会員  年額1,000

3)名誉会員  無料

4)法人会員  年額1口30,000円以上

 

第8条(会員の特典)

 この学会の会員は,次の特典を優先的に受けることができる。

1) 学会の催す集会に関する情報の通知および参加に対する便宜の提供

2)学会機関誌への投稿(原則は電子書籍とする)

3)学会機関誌の配布(原則は電子書籍とする)

 

第9条(会員資格の喪失)

 この学会の会員は,次の事由によってその資格を喪失する。

1)退 会

2)禁治産および準禁治産の宣告

3)死亡または失踪宣告

4)法人会員である法人の解散

5)除 名

 

10条(会員の退会)

 この学会の会員で退会しようとする者は,退会届を提出しなければならない。

 

11条(会員の除名)

 会員が次の各号の一に該当するときは,理事会の議決を経て,これを除名することができる。

1)会員としての義務に違反したとき

2)学会の名誉を傷つけたとき

3)学会の目的に反する行為のあったとき

 

第4章 役  員

 

12条(役員の種類)

 この学会に次の役員をおく。

1) 理事長      1

2) 顧  問     若干名

3) 参  与     若干名

4) 副理事長    若干名

) 専務理事    若干名

6) 常務理事    若干名

7) 理  事    若干名

8) 監  事     1名以上

9) 評 議 員   若干名

10)事務局長    1名

 

13条(役員の任務)

 役員の任務は,次のとおりとする。

1)理事長

 本会を代表し,会務を総括する。

2)顧  問

 理事長の要請に応じ,この学会の全般につき指導助言を行う。

3)参  与

参与会を組織し,この学会の事業計画および運営方針などの重要事項につき,理事長に対し意見具申する。

4)副理事長

 理事長を補佐し,理事長に事故あるときはその業務を代行する。

5)専務理事

専務理事会を組織し,本会則に定めることのほか,この学会の総会の権限に属された事項を決議し執行する。

6)常務理事

 常務理事会を組織し,理事長を助けて会務を分掌し,会の事業運営を執行する。

7)理事

理事会を組織し,理事長を助けて会務を分掌し,会の事業運営を執行する。

8)監  事

 会務を監督し,理事会に報告する。

9)評 議 員

 評議員会を組織し,本会則に定める事項につき評議する。

 

14条(役員の選出)

役員の選任は各役員の資格に必要なポイントを持つ会員の中から総会で選任する。この場合に電子投票でも役員を選任できる。資格に必要なポイントは別途細則で決める。

2. 理事および監事は,会員の互選により定める。

3. 理事長および副理事長は,理事の互選により理事会で定める。

4. 専務理事は,理事の中から理事長が委嘱する。

5. 常任理事は,理事の中から理事長が委嘱する。

6. 評議員は,理事以外の会員の中から互選により定める。

7. 顧問,参与は,理事,評議員以外の会員の中から理事長が委嘱する。

8. 理事長、副理事長は退任後は理事となる。

 

15条(役員の任期)

 役員の任期は2年とし,再任を妨げない。

2. 補欠による役員の任期は前任者の残任期間とする。

3. 役員は,その任期満了後でも,後任者が就任するまでその職務に当たる。

4. 役員は,この学会の役員としてふさわしくない行為のあった場合,または特別の事情のある場合には,その任期中であっても理事会の議決により解任される。

 

第5章 会  議

 

16条(会議の開催)

 この学会の運営のため,次の会議を開催する。会議は理事長が招集し,議長となる。原則としてネット会議とする。

)理事会(年2回以上)

)専務理事会(年2回以上)

)常務理事会(年2回以上)

)理事会(年2回以上)

)評議員会(年1回以上) 

)総 会(年1回以上)

2. 各会議は,当該構成員の過半数が出席しなければ議事を開き議決することができない。ただし,議事について書面または電子メールでもってあらかじめ意志を表示した者は,出席者とみなす。電子メールを議長が発信後10日以内に意志を表示しない者は、議長に賛否を委任したものとする。

3. 議事は出席者の過半数をもって議決し,可否同数の時は議長の決するところによる。

4. 理事長は,次のいずれかにより会議に付議すべき事項を示して総会の招集を請求された場合には,30日以内に臨時総会を招集しなければならない。

  1)会員の5分の1以上

  2)20名以上の評議員

  3)監事全員

 

17条(会議の運営)

会議の招集は,少なくとも10日前にその会議に付議すべき事項,日時,場所を記載した書面または電子メールをもって通知する。

ネット会議の場合に、期限までに回答を送信しない者は、議長に賛否を委任したものとする。

2. 次の事項は,通常総会に提出してその承認を受けなければならない。

  1)事業計画および収支予算についての事項

  2)事業計画および収支決算についての事項

  3)財産目録および貸借対照表

  4)その他,理事会において必要と認めた事項

3. 次の事項について,理事会は評議員会の評議を受けなければならない。

  1)予算および決算

  2)基本財産の管理方策

  3)事業計画

  4)補助および表彰

  5)会員の除名

  6)細則の制定改廃

  7)その他,理事会が必要と認めた事項

 

18条(顧問会,参与会)

 顧問会および参与会は,理事長が必要と認めたときこれを招集し,理事長がその議長となる。

 

19条(委員会)

 この学会の事業を円滑に推進するために専務理事会または常務理事会の発議により,委員会をおくことができる。委員長は,理事長が指名する。

 

第6章 資産および会計

 

20条(資産)

 この学会の資産は,次のとおりとする。

1)財産目録記載の財産

2)会 費

3)事業に伴う収入

4)資産から生じる果実

5)寄付金品

6)その他の収入

 

21条(資産の種別)

 この学会の資産を分けて基本財産および運用財産の2種とする。

2. 基本財産は,財産目録のうち基本財産の部に記載する資産および将来総会の議決その他により,基本財産に編入される資産で構成する。

3. 運用財産は,基本財産以外の資産とする。

4. 寄付金品であって寄付者の指定のあるものは,その指示に従う。

 

22条(資産の管理)

 この学会の資産は理事長が管理し,基本財産のうち現金は理事会の議決によって確実な有価証券を購入するか,又は定額郵便貯金とし,もしくは確実な信託銀行に信託するか,あるいは定期預金として理事長が保管する。

 

23条(基本財産)

 基本財産は処分し,又は担保に供してはならない。但し,学会の事務遂行上やむを得ない理由があるときは理事会の議決を経,かつ,総会の承認を受けてその一部に限り処分し,又は担保に供することができる。

 

24条(運用財産)

 この学会の事務遂行に要する費用は,会費,事業に伴う収入及び資産から生ずる果実等の運用財産をもって支弁するものとし,毎年度の事業計画及びこれに伴う収支予算は理事会の議決を経,かつ,総会の承認を受けなければならない。

 

25条(収支決算)

 この学会の収支決算は,毎会計年度終了後速やかに理事長が作成し,監事の意見書をつけ,理事会及び総会の承認を受け,会員に報告しなければならない。

 

26条(会計年度)

 この学会の会計年度は4月1日に始まり,3月31日に終わる。

 

第7章 会則の変更並びに解散

 

27条(会則の変更)

 本会則を変更しようとするときは,理事会に提案し,その議決を経て総会の承認を受けなければならない。

 

28条(解散)

 この学会の解散は,理事会及び総会において3分の2以上の議決を経て,かつ,会員総数の過半数の投票による3分の2以上の賛成を得なければならない。

 

29条(解散に伴う残余財産の処分)

 この学会の解散に伴う残余財産は,理事会及び総会において各々の3分の2以上の賛成を得て,この学会の目的に類似の公益法人に寄付するものとする。

 

第8章 補  則

 

30条(会則の施行)

 この会則の施行についての細則は理事会の議決および評議会の評議を経て別に定める。

 

細   則

 

1. この学会は,201341日をもって設立する。

2. この学会設立当初の事務局は横浜市都筑区二の丸17-4におく。

3. この学会設立当初の役員は第14条の規定にかかわらず,設立世話人会会長が委嘱し,次の役員名簿のとおりとする。

4.この学会設立当初の会則の施行は第30条の規定にかかわらず,本細則で施行する。

 

3.年会費

3.1 正会員

1名あたり6.000

3.2 学生会員

1名あたり1,000円。ただし学生の入会希望者は学生証のコピーを提出しなければならない。

3.3 名誉会員

無料

3.4 法人会員

年会費、1口:30,000円、口数は自由。

 

4.会員資格期間

   会費納入の日から1年間

 

5. 会員の活動

5.1 Brain会員(知恵を出す会員、例:定期学術大会,講演会,研究会、討論会、読書会、普及事業、啓蒙活動などの企画 1件=100ポイント、発表、学会誌への論文投稿)

5.2 Sweat会員(汗をかく会員、例:定期学術大会,講演会,研究会、討論会、読書会、普及事業、啓蒙活動などの実行、1時間=1ポイント)

5.3 Cash会員(資金を出す会員、例:事務所費、事務員費、設備費、消耗品費などが会費で賄えない場合に資金を出す会員、100円=1ポイント)

5.4 資金をポイントに変えることはできるが、原則としてポイントを現金に換えることはできない。

5.5 一人の会員がBrain会員、Sweat会員およびCash会員の二つまたは三つを兼ねることができる。

5.6 いずれの会員も研究会に出席した場合には、1ポイントを得る。

5.7 いずれの会員も学会誌に投稿した場合には、10ポイントを得る。

5.8 いずれの会員も紹介した入会希望者が入会した場合には、1ポイントを得る。

5.9 いずれの会員も紹介した研究会出席希望者が研究会に出席した場合には、1ポイントを得る。

 

6. ポイント制度

本会の役員候補となる資格としては次のポイントを得る必要がある。

1) 理事長         10,000ポイント

2) 副理事長       8,000ポイント

3) 顧  問        7,000ポイント

4) 参  与        6,000ポイント

5) 専務理事      3,000ポイント

6) 常務理事      2,000ポイント

7) 理  事      1,000ポイント

8) 監  事         500ポイント

9) 評 議 員      300ポイント

10) 事務局長   200ポイント

 

7. 支部

本会には活動を東京への一極集中を避けるために支部を設ける。

支部は全国の都道府県、政令指定都市および東京都23区に各1支部を設けることができる。

各支部はそこに居住する会員10名以上の設立申請に基づき、理事会で審議し、異議が無ければ設立を承認する。

各支部には1名の支部長を置く。支部長は支部員の互選で選ぶ。支部長の任期は2年とする。再選を妨げない。

 

8. 諸活動

22世紀学会では定期学術大会,講演会,研究会、討論会、読書会、普及事業、啓蒙活動などを行なう。その他にも会員の要望に基づき、理事会の審議を経て、各種活動を行なうことができる。

詳細は別途ホームページで発表する。

 

9.「この指とまれ」欄の開設

ホームページに「この指とまれ」欄を開設する。新しい研究会や新しい活動を起ち上げる場合には、このコーナーを利用して周知する。会員はこの欄の原稿を事務局に送り、事務局はそれをこの欄に掲示する。それを見た会員と非会員の10名以上が賛成すれば、その活動は理事会で承認後、正式に発足する。ただし賛成者の半数以上が会員で、主査と副主査は会員であることとする。

 

以上

  

Copyright©2015 The 22nd Century Academy all rights reserved